ふくおか内科クリニックでは、高血圧の診療を行っております。

高血圧とは

血圧とは、心臓から送り出された血液が、血管(動脈)の壁の内側を押す力です。
「高血圧症」とは、上の血圧が140mmHg以上、下の血圧が90mmHg以上になり、その血圧が長く続く状態をいいます。高血圧症の自覚症状はほとんどありません。そのため、普段から血圧を測る習慣がないと高血圧を早い段階で見つけることは難しいといえます。また、定期健診などで高血圧を早期に発見できても自覚症状がないからと放置してしまうと、血管が硬くなる動脈硬化の原因となります。そして、心筋梗塞・狭心症・脳卒中などの重大な病気の引き金になってしまう恐れがあります。

原因

高血圧のほとんどの方が、原因のはっきりしない「本態性高血圧」です。血のつながったご家族に高血圧の方がいると高血圧になりやすいことから、遺伝も関係していると考えられています。血圧が上がりやすい生活習慣として、塩分の摂り過ぎ・肥満・ストレス・運動不足・飲酒過多・喫煙などが原因として挙げられます。

生活習慣の改善と薬物療法

減塩や運動不足にならないようにすること、肥満を解消することなどといった生活習慣の改善が第一の治療です。それでも血圧が高い状態が続けば薬物療法(内服薬)を行って血圧をコントロールしていきます。
血圧をどこまで下げると効果的かという目標値は個人ごとに異なっていて、他の病気の有無や年齢などで変わります。

高血圧治療の詳しいことは、これから「院長ノート」で解説させていただきますので、ご覧いただけたら嬉しく思います。