電話予約

WEB予約

アクセス

診察時間

2020.12.28

ハムやちくわの中に「塩分」隠れてます

高血圧

食卓や弁当の必須アイテム「加工食品」

こんにちは。
皆さんのお宅では、朝ごはんに・弁当に・夜の酒のつまみに、ハムやベーコンやソーセージ、かまぼこ、ちくわなどの加工食品を食べますか?
加工食品はそのまま食べられるものが多く、食卓に出すのに手間がかからないことがメリットですね。うまみもありますし、ひと手間加えると料理のレパートリーが拡がるので重宝します。
私も弁当にハムやちくわをよく使います。
一方で、加工食品には塩分がかなり隠れていること、ご存じですか?

加工食品の中に塩分が?!

意外に多い加工食品の塩分含有量

ハム    2枚で1g
ベーコン  2枚で1g
ソーセージ 2本で1.2g
かまぼこ  2切れで0.6g
ちくわ   1本で0.6g

塩分摂取過剰な秋田県人

秋田県人の1日の食塩摂取量は平均10.6g。目標値は男性8g、女性7g、高血圧などの持病がある方は6g未満が目標です。
塩分摂取が多すぎると高血圧を引き起こします。
簡単便利でおいしい加工食品、つい食べてしまいがちですが、塩分摂取過剰とならないよう、量には注意したいものですね。

ふくおか内科クリニックでは高血圧の患者さんの診療を行います。血圧が気になる方はお気軽にどうぞ。

ふくおか内科クリニック 看護師

一覧へ戻る