電話予約

WEB予約

アクセス

診察時間

2023.12.01

つつつつつ、痛風鍋のおはなし

高尿酸血症・痛風

みなさんこんにちは。
寒くなってきましたね。

わたくし先日、衝撃的な食べ物を発見しました。

皆さんはご存じでしたか?
その名も「痛風鍋」というお鍋を・・・
当クリニックでは痛風の診療にも力をいれている兼ね合い、
この鍋のお話はしておかなくては!と思ったわけです。

痛風鍋とは???

痛風鍋とは、その名の通り痛風の原因ともいわれるプリン体を多く含んだ牡蠣、白子、あん肝などの食材がぎっしり詰まった鍋のことです。
こんなにもおいしい食材がつまった鍋なので、とてもとてもおいしいそうです。
このお鍋。1日のプリン体摂取量の数倍のプリン体が詰まっているそうです。


痛風の原因となるプリン体がたっぷりです。プリン体が多い食材はおいしいものばかりです。
ですが、当クリニックとしては、「食べてみたいですね。」や「絶対に食べないでください!」などとは強くは言えませんので、

みなさん、食べる場合はほどほどにしてくださいね。


当クリニックは「尿酸値が高い」「痛風発作かもしれない」などといった方の診療もしておりますので、困った際にはご相談ください。


ふくおか内科クリニック 看護師

一覧へ戻る