予約する

アクセス

診察時間

2024.01.16

季節の花~冬編~

その他

今年は暖かいお正月でしたが、ここ数日で一気に寒くなり雪も積もりました。寒くなるとつい、いろいろなことが億劫になってしまったり、気持ちが落ち込んでしまいがちですが、そんな時に元気をくれる季節の花を院内に飾っているのでご紹介します。

寒さに負けず可憐に咲き誇る椿

スタッフの自宅の庭に咲いていた椿です。「侘助」という種類で、椿の中でも小ぶりで半開・一重の花を咲かせるのが特徴。名前の由来は、江戸時代の茶人・千利休の下男(使用人)の庭男の名前「侘助」にちなんでなど諸説あるようです。寒風が吹きつける厳しい冬に、凛々しく美しい花を咲かせる椿は、昔から日本人の心をとらえ、感動を与えてきたのでしょうね。

華やかな春色の花々

患者様からいただいた色とりどりの可愛らしい花々。ふわふわと優しい雰囲気のスイートピーや幾重にも重なった花びらが優雅なラナンキュラスのほか、トルコキキョウやガーベラ、バラ、カラー、ストロベリーフィールズなど、見ているだけで気持ちが明るくなり、癒されます。秋田の冬はまだまだこれからが本番ですが、クリニックだけ一足先に春がきたようです。

寒い日が続き体調を崩しやすい時期ですが、心と体に栄養をたっぷりとって元気に過ごしましょう!クリニックに来院された時には、ぜひ季節の花もご覧になってくださいね。

一覧へ戻る