「足、清潔ですか?」と聞かれたら
皆さん、「もちろん、清潔だよ」と答えますか?
足を清潔にすることはどなたにも大切です。
糖尿病の患者さんには特に足を清潔にして頂きたいです。
糖尿病患者さんは足の潰瘍や感染などトラブル(足病変と言います)を抱えるリスクが高いことはご存じですか?
糖尿病から足病変になる理由
免疫力が低下している→感染しやすい
神経障害で足の感覚が鈍っている→傷ができたことに気づかない
動脈硬化の影響で血流が悪い→傷が治りにくい
以上の理由から足に潰瘍ができ、悪化したり、感染を起こしたりするリスクが高いのです。
足病変を予防する鍵は「清潔」
清潔にすることで足病変のリスクが低下します。ぜひ清潔を保ちましょう。
足を清潔にする方法
・足を毎日洗う
できれば毎日入浴して洗ってください。入浴しない日も、足は毎日洗って ください。
・石鹸やボディソープを使用して洗う
ただお湯をかけるだけでなく、石鹸やボディソープ を使用し、泡立てて洗ってください。
・足の指の間も洗う
指の間は汗をかきやすく、汚れもたまります。手の指を入れてしっか り洗ってください。
・足の甲も足の裏も洗う
忘れがちな足の甲も、見えづらい足の裏も、泡立ててしっかり洗 いましょう。
・しっかり流す
綺麗に洗ったら、しっかりと流しましょう。
・清潔なタオルで丁寧に拭く
足全体を、指の間まで、清潔なタオルで丁寧に拭きましょう。
・靴下は清潔なものを
靴下は毎日交換しましょう。
ふくおか内科クリニックでは糖尿病患者さんの診察を行っております。
足のことが気になる方には、糖尿病専門医である院長や、糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師が個別で相談に応じております。お気軽にどうぞ。
ふくおか内科クリニック看護師