電話予約

WEB予約

アクセス

診察時間

2023.10.04

ハロウィンの季節です

お知らせ 糖尿病

暑かった夏も終わり、涼しさに秋を感じますね。
10月はハロウィンがあります。私はハロウィンにあまり馴染みが無い世代なので調べてみました。

ハロウィンって?

ハロウィンとは、10月31日の夜に行われるお祭りです。秋の収穫を祝うと共に、先祖の霊が家族の元へ戻ってくる日と信じられていて、日本でいうお盆のような意味合いもあるイベントです。ところがご先祖様の霊と一緒に悪霊も来てしまい、子どもをさらったり作物に悪い影響を与えたりと人間に悪い事をするため、人々は仮面をつけたり仮装をしたりして自身を悪霊の仲間だと見せかけたり、あるいは仮装で悪霊を脅かしたりして身を守ったと言われています。

トリック オア トリート

仮装した子どもたちが「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」と言って家々を回り、その家の大人が「ハッピーハロウィン」と呼応してお菓子をあげるという風習が有名です。子どもの仮装はかわいらしいですね。

ジャック・オー・ランタン

ハロウィンのシンボルとしてよく目にするのが、かぼちゃをくり抜いて作るジャック・オー・ランタンです。魔除けの役割があるそうです。はじめはカブでしたが、ハロウィンがアメリカに伝わった時にかぼちゃになったそうです。

かぼちゃのこと

かぼちゃはたくさん種類がありますが、3つに大別されます。
西洋かぼちゃ スーパーでよく見る緑色のかぼちゃ 甘くてホクホク
日本かぼちゃ 表面がデコボコ 甘味は少なくネットリ 高級・貴重
ペポかぼちゃ そうめんかぼちゃやズッキーニなど変わり種。ジャック・オー・ランタンのオレンジのかぼちゃもここに分類

かぼちゃは食物繊維やβカロテン、カリウム、ビタミンCやビタミンEなどが豊富に含まれています。でも糖質も多い食品です。煮物にする時は砂糖を加えることも多いので血糖値の上昇に注意しましょう。食べる量に気をつけたり、砂糖を控えめにしてかぼちゃ本来の甘さを楽しむのもいいですね。

クリニックは今、ハロウィンの飾り付けをしています。
受診にいらした際は、ぜひご覧ください。

ふくおか内科クリニック 看護師

一覧へ戻る