電話予約

WEB予約

アクセス

診察時間

2021.03.18

翼なのか?羽なのか?問題

お知らせ

みなさんこんにちは。
ふくおか内科クリニックが開院して早くも3か月が経ちました。
たくさんの方に来院していただき、
ありがとうございます。

なぜ、山吹色なのか?

さて、当クリニックのイメージカラーはご覧の通り、”やまぶきいろ”となっております。
安定、安心感、リラックス、明るい、元気なイメージとされるカラーですが、
どうしてこの色なのか、皆さん気になりませんか?

スタッフであるわたしも気になるところでして、
さっそく、院長に聞いてみました。


わたし「院長!やまぶきいろがイメージカラーになった理由は何ですか?どうしてですか???」

院長「暖かみがあり、親しみをもってもらえるようなクリニックにしたいと考えていたら、山吹色が思いつきました。もともと黄色系が好きだったこともあります。」

なるほどなるほど!院長、ありがとうございます。
そういうことだったのですね~。

翼なのか、羽なのか

そしてそして、もう一つ気になるのが、
当クリニックのシンボルでもあるこのマーク。

羽でしょうか?翼でしょうか?

またまた院長に突撃質問!

わたし「院長!これは羽なのですか?翼ですか?何なんですか???」

院長「これはですね、病気に苦しむ患者さんに寄り添い、症状や不安から解放されるような治療を行うことで、暮らしに”翼”を与えるような思いをシンボルマークに込めました。翼モチーフの原型は『FUKUOKA』の『F』をベースにしています。ただ、このマークを見たほとんどの方は翼ではなく”羽”を思い浮かべるようなので、自分でも”羽”という事にしています。」

院長ありがとうございます。
なるほどなるほど!そうだったんですね!


ふくおか内科クリニックは、山吹色のイメージと翼に込められた思いのもとで、
患者さんに寄り添った診療をいたしておりますので、
皆様ぜひ、お気軽にご来院くださいませ。

ふくおか内科クリニック 看護師

一覧へ戻る