電話予約

WEB予約

アクセス

診察時間

2021.06.10

ワクチン接種に行くときは

予防接種

皆さんこんにちは。
全国的に新型コロナワクチンの集団接種が進んでいますね。
これから接種するという方も多いと思います。
今回は、ワクチン接種に行くときに注意したいことをまとめました。

持病がある方は

持病がある方は、あらかじめ主治医にワクチン接種について確認しておきましょう。

予約はお済みですか

各自治体で、受付日や時間、予約取得の方法などが異なります。
充分に確認し、まずは予約を取得しましょう。
予約出来たら、日にちと時間を必ずメモしておきましょう。
そして、当日の接種会場までの交通手段も検討しておきましょう。

当日までの体調

体調を整えておきましょう。当日発熱など体調不良があると接種できないこともあります。

準備が大切

クーポン券、予診票、本人確認書類を忘れずに持参しましょう。
予診票はあらかじめ記載しておきましょう。
体温を計測しておくことも大切です。
もちろんマスクも装着しましょう。
肩を出しやすい衣服を選びましょう。半袖の洋服の上から上着を着ると、接種の際スムーズに肩を出すことができて良いと思います。

予定の時間に

予約取得した予定時間に合わせて会場に行きましょう。早すぎると待機場所が混雑します。

接種会場では

係の方の誘導に従いましょう。

接種後はすぐ帰らずに

体調確認の為、少しの間会場で待機が必要です。体調が優れないときは我慢せず係の方に告げましょう。

帰宅後の注意点

激しい運動は控えて過ごしましょう。入浴は問題ありません。
腕の痛みやだるさがあることもあります。
2回目の接種の日にちを確認・メモしておきましょう。

順調に接種を終えられるといいですね。


持病があってふくおか内科クリニックに通院している方で、コロナワクチンについて質問がある方はご連絡ください。

ふくおか内科クリニック
看護師

一覧へ戻る