電話予約

WEB予約

アクセス

診察時間

2020.12.14

マスクのウラオモテのおはなし

お知らせ

マスクの裏表、まちがっていませんか???

みなさんこんにちは。

新型コロナウイルス感染症が流行しており

マスクは私たちにとって必須のアイテムになりましたね。

街を歩いていても、マスクをしている方ばかり。

そんな時、気になって見てしまうのが、マスクのうらとおもてです。

なかなかの割合で、うらおもてを間違えて装着している方がいらっしゃいます。

ですので今日は、マスクの正しい装着方法についてお話したいと思います。

マスクの裏表の見分け方

一般的な不織布マスクには、

上から下へ階段のようになっている階段式プリーツと、真ん中から上下に向かって階段のようになっているオメガ式プリーツの2種類があります。

このプリーツに注目して装着してみてください。

階段式プリーツのマスクは、上から下に向かって下り階段状になるように、

オメガ式プリーツのマスクは真ん中から上下に向かって下り階段状になるように装着するのが正解です。

みなさんおそらく、ゴムの接着面を気にされながら装着しているため、うらおもて間違って装着してしまっているのではないでしょうか。
ゴムの装着面はものによって異なるので、これからはプリーツを気にしながらマスクを装着してみてくださいね。


ふくおか内科クリニックでも、感染防止のために、ご来院される方にはマスクの着用をお願いしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


ふくおか内科クリニック 看護師

一覧へ戻る