予約する

アクセス

診察時間

2021.04.05

受けてますか?健康診断

健康診断, 脂質異常症・高コレステロール

ふくおか内科クリニックでは各種健康診断を受け付けております。

ふくおか内科クリニックでは、雇用時健診・定期健診・法定健診・特定健診など、各種健康診断を行うことができます。ご希望の方は、お電話でご予約をお願いいたします。

健康診断はどうして受けたほうが良いの?

健康診断とは自身の健康状態を診断し、病気の兆候がないかを調べるものです。特に「糖尿病」「高血圧」「脂質異常症」などの生活習慣病は自覚症状がないことが多く、自分では健康と思っている場合がほとんどです。本当の健康状態を知るために、年に一度、健康診断を受けることを推奨しています。

また企業に勤められている方は、労働安全衛生法に基づき、年に一度の定期健康診断への受診が義務付けられています。主に「一般健康診断(法定健診・一般健診・定期健診)」と呼ばれているものです。20~30歳代の方の検査内容は「身体計測」「胸部X線」「尿検査」など基本的なものが中心です。40歳以上の方は、それに「血液検査」「心電図検査」が追加になることが多いです。

その他、生活習慣病の予防・早期発見を目的に40~74歳の人を対象に実施する「特定健康診査(特定健診、メタボ健診)」もあります。

加入している健康保険ごとに多少の違いはあるものの、基本的に年に一回、自身の健康状態を確認し、生活習慣病の予防や表面化していない病気を見つけるために、年齢に応じて一般的な検査をおこないます。

これらの健診でかかる時間は45分~1時間程度が目安になります。

詳しい内容や費用につきまして、下記のリンクボタンから、健康診断のページをご覧ください。
ご希望がありましたらオプションで項目を追加することも可能です(追加費用は発生いたします)

健康診断で生活習慣病(血圧・血糖値・コレステロール・中性脂肪・尿酸など)がひっかかってしまった場合は、ぜひご相談ください。
生活の状況を丁寧にお伺いした上で、適切と考えられる治療をご提案いたします。


ふくおか内科クリニック 院長 福岡勇樹

一覧へ戻る