予約する

アクセス

診察時間

2022.05.24

令和4年度特定健診・健康診査のご案内

お知らせ 健康診断

秋田市国民健康保険の特定健診・後期高齢者医療制度の健康診査

秋田市国民健康保険の特定健診と、後期高齢者医療制度の健康診査のご予約が6月1日からスタートします。
特定健診・健康診査は、生活習慣病(糖尿病や高血圧など)の予防・改善を目的としています。
生活習慣病を予防するために、1年に1回健診を受診しましょう。
対象者は、秋田市の国民健康保険に加入している40~74歳の方と、後期高齢者医療保険制度に加入している方で、受診料は無料です。

特定健診・健康診査の検査内容

・問診
・身体計測(身長・体重・BMI)
・腹囲測定(特定健診の方のみ)
・尿検査(尿糖・尿たんぱく)
・血液検査(空腹時血糖・HbA1c・中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・GOT(AST)・GPT(ALT)・γ-GTP・尿酸・血清クレアチニン・eGFR)
・血圧測定(収縮期血圧・拡帳期血圧)

※医師の判断により必要と認めた場合は、以下の項目も追加実施します。
・貧血検査(既往歴や視診により、医師が必要と認めた方)
・心電図検査(受診時の血圧が基準範囲外、または問診等で不整脈が疑われる方で、医師が必要と認めた方)
・眼底検査(当院では実施しておりません。ご希望の方は、実施医療機関での受診をお願いします。)

ご予約方法

当院で健診をご希望の場合は、お電話でご予約をお願いいたします。また、健診は平日のご予約をお願いしております。

受診時の持ち物

・受診券(裏面の質問票を事前に記入してご持参ください)
・保険証
午前中に受診する場合は、空腹の状態で受診をお願いいたします。
午後に受診する場合は、朝食は早めの時間にしていただき、昼食は食べずに来院してください。
糖分が入っていない水やお茶は飲んで構いません。

健診結果

健診結果は、秋田市より翌々月末までに郵送されます。

社会保険被扶養者の特定健診

社会保険被扶養者むけの特定健診も実施しております。
秋田県協会けんぽに加入されている方の扶養者の場合、対象は40~74歳の方です。受診料は無料です。

特定健診の内容

秋田市国民健康保険の特定健診と同じです。

ご予約方法

当院で健診をご希望の場合は、お電話でご予約をお願いいたします。
また、健診は平日のご予約をお願いしております。

受診時の持ち物

・受診券
・保険証
午前中に受診する場合は、空腹の状態で受診をお願いいたします。
午後に受診する場合は、朝食は早めの時間にしていただき、昼食は食べずに来院してください。
糖分が入っていない水やお茶は飲んで構いません。

健診結果

健診結果は、翌月中旬頃までに郵送されます。

血圧や血糖値、コレステロールは、かなり数値が高くても自覚症状はほとんどありません。
定期的に健診を受けることで、生活習慣病の予防と早期発見につながります。
健診を活用して、ご自身の健康管理に役立てていきましょう。

一覧へ戻る